中国メーカーの登山用品を買った話

チタンストーブ Fire-Maple FMS-116T いわゆる中華ストーブの定番、Fire-Mapleのチタンストーブを買って数年経つ。これは台北の登山用品店で3000円前後で購入した。台湾当局の検定を通過したという証紙が貼ってあったので台湾で使う分には安心で、日本で使う…

Mint 13 (Maya) あるいはUbuntu 12.04 LTSにSigrokとPulseviewを入れる話

24 MHz 8 channel USB logic analyzer Ebayでロジック・アナライザを手に入れた。USBでPCにつないで使う格安品だ。「24 MHz、8 channel」で検索すると大量に出てくる。ところが、この製品には肝心のソフトウェアがついてこない。実はこれはとある会社の製品…

しまなみ海道へ行った話

しまなみ海道へ走りに行った。見るもの全てが珍しく、道路はおおよそ快適、食べ物は美味しいと北海道から出かける価値は十分にある。自転車をどうするか輪行空港から目的地までの移動が煩雑だし、観光の邪魔にもなるので真っ先に選択肢から外した。宅配便運…

自転車で増毛に鮨を食べに行った話

自走で増毛に鮨を食べに行った。 妹背牛までは、神居古潭の自転車道と市道を使って交通量の多い道路を避けた。妹背牛のセイコーマートからは道道94号線を通った。道道によくある路肩いっぱいあるグレーチングが鬱陶しいので、北竜橋までは平行する町道を行っ…

鷹栖のパン屋「月のうさぎ」

鷹栖町のパン屋、月のうさぎに行って来た。自転車で。 Google Mapでは正しい位置が表示されない。 鷹栖峠へ向かうと左手に見える。店先へは砂利道。 チョコバナナと丸い食パンを買った。この丸食おすすめ。チョコバナナはその場で食べた。うまい。

台湾行2014 台北で電子部品屋と山道具屋に行く

台湾の秋葉原と言われている光華商場界隈。でも光華數位新天地って完成品ばかりであまりおもしろくない。でも「光華國際電子廣場」は本当に面白い。なんといってもここには電子部品店がある。おすすめは「祥昌電子」と「良興電子」。電子部品の他に工具やキ…

台湾行2014 台北でIngressをする

Ingressを田舎ですると捗らない。離れ離れの数少ないポータルを車で奪い合うガソリン浪費ゲームと化している。徒歩と自転車ではレベル4から全く上げられないので大遠征をした。 桃園機場についたらすぐに中華電信か台湾大哥大のカウンターに寄ってSIMを買お…

Loopのloop

下兵村の美味しいパン屋に寄ってぐるっと市内を一周するコース。およそ30 km。 コースの大部分が堤防の河川管理道を行く静かなコース。パン屋Loopに行くのが目的だが、旭山動物園や上野ファームに足を伸ばすのも良い。 永山新川には白鳥がいた。

美瑛センチュリーライドのコースはよく出来ているので好きなときに走ろう

美瑛に行ってきた。先日行われた美瑛センチュリーライドのコースに興味をもったのだ。コースは公開されている。走ったのは60 kmのコース。 http://www.cyclering.com/modules/rec/showmap.php?did=16019 発着地は町営体育館のある公園で大きな駐車場がある。…

しつこいけど三段山へ行って来た。

5月だというのに夏の日差し。夏山シーズン到来である。 で、これ。高まるナンセンス感。登山口どころか一段目にも雪はない。 クラッシックルートと呼ばれる西側の沢に取り付く。ササや灌木が立ち上がってきて歩きにくい。雪の下には水が流れている場所もあ…

またもや三段山に行ってきた

例によって三段山に行ってきた。 どよーん。ガスっているが晴れると信じて出発。駐車場はガラガラ。ついに登山口の雪が切れた。 晴れた。意志の力である。嘘だけど。人が少ないので夏道ルートを上がった。 山頂まで雪がつながっていた。多分翌日には山頂直前…

三段山に行ってきた

晴れたぞー!雪は思ったより少ない。クラシックルートから沢筋を一本西に越えて三角山の下に取り付くルートを取る。静かな針葉樹林からいきなり空が開けるのが良いのだ。 山頂まで雪は続いていた。西の谷へ降りようと思ったけど土の上を歩くことになりそうな…

DealextremeからUSBaspを買ってみた

http://dx.com/p/usbasp-usbisp-downloader-programmer-for-51-avr-blue-black-265121 買ったままでは、ATmegaでしか使えなかった。 http://www.fischl.de/usbasp/ 上のURLから最新のファームウェアをダウンロードして書き換えるとJP3を短絡しなくても書き込…

Connecting your BE-300 to arduino

You want to send some command to your arduino or monitor serial output at somewhere away from your workbench, but you do not want to carry your heavy laptop. An old PDA is my answer. OK, you can do this with an android smartphone. But many…

台湾行2013 大潤發は面白いよ

忠孝復興大潤発 手頃なスマートフォンや中華タブレットはないものかと光華商場、台北駅周辺の電脳ビル、あるいは西門の獅子林商業大樓へ行っては見たものの、対面販売の小さな店ばかりで本当にに欲しいものではないと正直面倒臭くてスルーしてしまう。それに…

台湾行2013 TPE-Freeのこと

台北市政府が運営する無料の無線LANを使ってみた。以前にも一度申請したことはあるのだが、結局使わずじまいだったのだ。繋がならないという噂を聞いていたが、ちゃんとつながった。とはいえ、3Gのスマートフォンがあれば特に必要性を感じないのも事実だ。な…

台湾行 2013 桃園機場でSIMを買う

桃園空港で台湾大哥大のSIMカードを買ってみた。中華電信ではなく台湾大哥大を選択する理由はクレジットカードで買えるから。両替前でも大丈夫だ。データ専用のSIMもあるけれど通話が出来ると自転車を借りるときに便利だったりする。意思疎通が出来るかどう…

台湾行2013 台北でやっぱり電子部品屋に行く

光華商場へ行って来た。光華数位新天地も面白かったけど、近辺にある今華電子や國際電子廣場の良興や源達科技のほうがさらに楽しめた。 カエル工業株式會社製の「電子尖口鉗」。「優れた素材を基に、摩耗折れに強い眞の工業用カエルプうイヤ金具」だそうだ。…

台湾行2013 台湾でやっぱり自転車に乗る 騎日月潭環湖の巻

Rìyuètán (Sun Moon lake) bike trip at EveryTrailEveryTrail - Find the best hikes in California and beyond 台湾最大の湖、日月潭にはGIANT直営のレンタルがある。GIANT直営のレンタルは台湾のあちこちにあるが、ここは旗艦店のようだ。写真のようなカ…

岩尾内湖経由で名寄へ

Asahikawa to Nayoro at EveryTrailEveryTrail - Find the best hikes in California and beyond 旭川層雲峡自転車道から愛別ダム方面へ。交通量皆無で携帯圏外の道道101号線を北上する。 スポークが風をきる音しか聞こえないよ。 岩尾内湖のキャンプ場の管…

東川のモンベルへ自転車で行く

東神楽サイクリングロードを通ってモンベルの東川店を冷やかしに行った。忠別橋から東橋まで自転車道を通って行くことができる。東川のモンベルは自転車的には残念な店で、自転車関連で売っているのはバックパックとパワーバーくらい。自転車を止める場所も…

6月の三段山

真夏日だし、下界で自転車乗っても暑いしということでしつこく三段山。快晴無風。 登山口の状況は上の通り。テン場の雪がなくなった。板を担がなければならないかと思ったが、法面の上から山頂稜線まで雪がつながっていた。 二段目上の平坦はハイマツが立ち…

日焼けサロン三段山

5月も終わりだというのに駐車場から雪がつながっている。 晴天!無風!2段目上の平坦部はハイマツが立ち上がってきた。 とにかく暑い。 山頂が見えてきた。スキーだと問題ないがスノーシューだとやや沈む。 山頂から富良野岳。 山頂は地面が出ている。混雑気…

秋月の基板で最小構成に毛が生えたarduino互換機を作る

外部クロックのATMEGA 328P版も作ってみた。レギュレータは載せずに電池で使うつもり。SDカードの配線がシンプルで良い。 電源電圧は3.3V、外部クロック8MHz動作。フューズは次のように設定する。 hfuse DA lfuse FF efuse 05 ブートローダは、ATmegaBOOT_16…

Controlling old cool pix from arduino

古いCoolpixのリモートコントロール端子は、リモコンとの間でシリアル通信をする仕組みになっている。リモコンは「リモートコード MC-EU1」というたいそう高価かつ評判の悪いものであったそうだ。このリモコンのプロトコルは解析されている。 http://f4hla.f…

秋月の基板で最小構成のarduino互換機を作る。

秋月電子のAE-Atmega基板を使ってarduino互換機を作る。基板の不要部分は、 http://www.geocities.co.jp/arduino_diecimila/make/ae-atmega/index.html http://make.kosakalab.com/arduino/make/ae-atmega/index.html を参考に切り取ってしまおう。 電源電圧…

PetzlのTikka XPは補修部品がろくに無い。

Tikka XPの裏蓋が欠けてしまった。販売店に聞いてみたら、輸入代理店と連絡をとってくれたが、補修部品はないのだそうだ。つまりプラの部品が欠けたら終わり。なんだよホームセンター品と同じかよとか思いつつ、高かったのでプラリペアで修理を試みる。 隅っ…

またまた台北で自転車に乗る

大漢渓左岸自行車道が延伸されて、大溪(大渓)まで行けるらしい。 より大きな地図で daikeijitensha を表示自転車道の名前は「大鶯䖝野景觀自行車道」。鶯歌(鴬歌)の鶯歌陶瓷博物館近くにレンタサイクルがあるというので行ってみた。このレンタサイクル(大溪…

台北でまた自転車に乗る

台北から淡水に向かう自転車道は淡水河の両岸にある。今回は右岸の金色水岸自行車道で淡水に向かい、渡船で自転車ごと淡水河を渡って左岸経由で帰ってきた。 より大きな地図で 淡水自転車 を表示 自転車を借りる 自転車は台北市が設置した公設民営のレンタサ…

普快車に乗る

南廻線に1往復残るのみになってしまった普快車に乗りに行った。 高雄を区間車で出発して枋寮へ向かう。ディーゼル機関車牽引の水色の客車。ドアは手動。トイレが残念なコトになっているので済ましておくのが吉。僕が乗ったのは3511次。屏東線は絶賛高架化工…