政和-朱鞠内湖往復

天気が良いとの予報なので走ってみた。北海道でも有数の人口希薄地帯を行く道路は、交通量も少なく道幅も広い。政和の道の駅を起点にしたのは温泉「ルオント」があるから。往復で53km。

いきなり朱鞠内湖。天気予報とは裏腹に真っ黒な雲がどんどんやってきて冷や汗もの。結局雨は降らなかった。

朱鞠内駅跡。建物はバス待合所兼パークゴルフ場管理事務所。水洗トイレ、水道、自販機あり。朱鞠内市街には商店が2軒あるようだが、いずれも営業していなかった。走ったのは土曜日。

国道脇にはこんな看板が立っている。本当に出たらどうしよう。

深名線は無くなっても跨線橋は残る。

道路はこんな感じで延々と続く。集落と集落の間は数軒の酪農家がある以外は無人と考えたほうがよい。JRバスの停留所があれば周辺に民家がある。
霧立亭で肉そばの昼食。ここの存在は本当にありがたい。幌加内町にはコンビニエンスストアが無いが、蕎麦屋はいっぱいある。今回のルート上には、政和温泉ルオント・政和市街(店名失念)・霧立亭・レークハウス朱鞠内と4軒もある。旧政和駅の店は休業中だった。
添牛内と政和のコミュニティセンターのバス待合所には、清潔なトイレがある。これも非常にありがたい。
思ったより気温が低く、ルオントに戻ってきたときには体が冷えてしまった。終点を温泉にして大正解。

より大きな地図で ルオント-朱鞠内 を表示