台湾行2009 その4 旗津で自転車に乗る。

高雄港には旗津という島がある。もともと半島だったのだが、船舶の航行の邪魔になるので島にしてしまったそうだ。その旗津にはGIANT直営のレンタルがあるというので行ってみた。捷安特單車租賃休〓服務站‧高雄‧旗津站(2010年末に閉店)がその店。旗津輪渡站からは1km程度離れているが、自転車もその整備の状況も良好なので安心。海岸沿いには旗津環島踩風自行車道という自転車専用道もある。

借りた自転車。数台だけあるクロスバイク。「FLIGHT M3」なるモデル。思ったより軽い。多分日本の「ESCAPE R3」に相当するモデルだと思う。欲しい。

GIANT旗津站の印。電話番号が書いてある。パンク修理キットがあるわけではないのでトラブルがあったら呼べという事なのかもしれない。

自転車道は、道路沿いの歩道に線が引いてあるだけの箇所が若干あるが、大部分は海沿いの快適な道。残念ながら2009年の台風で被害を受けて通行止めの箇所がある。

終点から対岸に見える「高字塔」。まさに文字通り。

手前にもあった。航路標識らしい。

終点付近は木道。釣り人も多い。

大部分はこのような雰囲気。もともと護岸の保守用の道路だったようだ。スクーターも通る。ご愛嬌。

街灯がある。暑いので夜にも乗るのかもしれない。夏の昼間に乗ったら熱中症になるのは確実。

反対側の終点。本当は小さなループになっているはずだが、台風で流されたようだ。

トンネルもある。内部はイルミネーションつき。右端にはトーチカがある。

自転車を返して食事に。海鮮屋さんがいっぱいあって、並んでいる魚介類を選ぶと料理してくれる。自転車に乗って腹が減ったら海鮮街。たぶんここが天国。ところで、店員とつたない英語でやり取りすると「爆」も「炒」も「炸」もすべて"fry"になって訳が分からないので筆談を推奨。店によっては日本語で話しかけてくる。

フェリーに乗り込むスクーターの波。自転車はこの列に一緒に並ばなければならないので、島に乗り込む前に自転車を借りる、あるいは島から自転車ででかけるつもりの人は覚悟しよう。

さようなら旗津。さようなら海鮮。

おまけ。高鉄左営駅付近の牛肉麺屋。