Arduinoでヒヤッとしたことありませんか。

Arduinoをいじっていて、基板裏面をショートさせそうになったことは無いだろうか。基板を裸で使うときはスペーサをかませるのが定石なのだけど、Arduinoの基板には穴が3個しかないし、位置が悪くてスペーサをかませた所でまっすぐ立たないのだ。
で、こうする。

これは秋月電子で売っている名刺が入るサイズのアクリルケースだと思う。

片割れが余るので、こちらにはブレッドボードの剥離紙をはがして貼り付けてしまう。

部品をつけたまま蓋をすることも出来るはず。持ち運びには適さないけど、ちょっとしたプロジェクトを途中のまま仕舞うにはよいかな。アクリルケースは上下を逆にして、ブレッドボードを薄いほうに貼り付けたほうが使いやすいかもしれない。