美瑛センチュリーライドのコースはよく出来ているので好きなときに走ろう

美瑛に行ってきた。先日行われた美瑛センチュリーライドのコースに興味をもったのだ。コースは公開されている。走ったのは60 kmのコース。

http://www.cyclering.com/modules/rec/showmap.php?did=16019

発着地は町営体育館のある公園で大きな駐車場がある。

一大観光地美瑛の中でも特に景色が良く静かな道を選んだのだと感じさせる、丁寧に設定された面白く走りごたえのあるルートである。少人数でふらっと訪れるのにも最適だろう。

60 kmコースには常設(のはず)の指導標が要所ごとにあるので地図無しで進むことも不可能ではないが、駅前の観光案内所で「丘のまち美瑛サイクリングマップ」を入手しておくと、飲食店の場所(と定休日、重要!)や景勝地がわかる。イベントではないのでコースを逸脱し放題である。そのためにも地図は入手したい。

サイクリングマップ | 美瑛時間:美瑛町観光情報サイト

景勝地は国道の西側に集中していて、飲食店もこちら側に多い。午後からはクルマが増えるので美馬牛から出発するのもよいだろう。美馬牛小学校の近くの美馬牛の森公園に駐車場がある。

 

美馬牛からはぽつりぽつりと飲食店が現れるが、予めおおまかな場所を調べておかないと気が付きにくい。コース上にコンビニはなく、景勝地以外では自販機もあまり見かけない。

 

道道580号線から国道452号線にかけて野菜の無人即売所が数箇所ある。折りたたみ式のデイパックがあると買って帰ることができる。また、パンを買って帰ることができる飲食店も多いので、荷物を運ぶ手段があると便利だ。

 

おすすめ

自家焙煎珈琲 Gosh [ゴーシュ]

屋外にテラス席あり(つまり自転車乗りの正装でも平気だ)。「豚肉とプルーンの煮込みとパンの盛り合わせ」を食べた。パンの盛合わせ!もちろん肉もうまい。パンとコーヒー豆を販売している。

bi.ble ビブレ|北瑛小麦の丘 | 北海道美瑛町

北瑛小学校跡。ここのレストランはレーパン無理。レストランの入り口でおいしいパンを売っている。レストランの駐車場は建物まで距離があるので自転車を止めるのにはやや不安がある。セブンスターの木方面から来るのなら、従業員駐車場のように見える裏側から入ると良い。