3Dプリンタ ANYCUBIC i3 MEGAを買った話 購入篇

f:id:bikeofair:20190503093257j:plain

ほえほえ

はじめに

10連休に何かしたいとういうことで3Dプリンタを買った。なにか出力したいものがあった訳ではなくて、機構部品がいっぱいのメカニカルなキットを組んでみたいというのが最初の動機だったのだが、Aliexpressをさまよっているうちに半完成品を買ってしまった。

機種選定と購入

最初は組み立てキットを買うつもりだったのでアクリルフレームはやめようとかいろいろと考えていたのだけれど、たまたま見かけたこの記事に出ていたANYCUBIC MEGA Sが気になった。評判が良いとある。いろいろ調べているうちに組み立てそのものよりも道具として使えることのほうが大事なような気がしてきた。場所ふさぎのゴミができても困るのだ。

note.mu調達先はあえてAliexpressとした。そのほうが面白そうだから。検索してみたところ、ユーザも多そうで印字品質も悪くないようだ。別にSじゃなくてi3でも良さそうだということで買ったのはこれ。

www.aliexpress.com僕が買ったときはセール期間で本体価格が19,347円、送料が7,102円、合計が25,500円とかなり不可解な計算となった。これは本体同包のフィラメントにさらに一巻き突いてくるセットの値段なのでとてもお得。でもフィラメント1kgはかなり使いでがあるし、色も選べないので別に買っても良いと思う。付属のフィラメントは白で追加のフィラメントは黒といった無難な色が来た。発送は極めて迅速で、Aliexpressの出品業者にあるまじき速さで発送された。

f:id:bikeofair:20190508202926p:plain

 Aliexpress上のANYCUBICの送料は時々変わるようだ。オーダー直後に送料が値下げになったので一度キャンセルした。この時先方の担当者とやり取りをしたのだが話はスムーズに進んだ。余談だけどAliexpressでofficial storeを名乗っているからといって製造元が運営しているとは限らないという話がある。ここは大丈夫そう。

 そして到着

f:id:bikeofair:20190407100915j:plain

連休に備えて早めに頼んだら4月上旬に届いてしまった。箱に乗せてあるのは30 cm定規。

f:id:bikeofair:20190407100944j:plain

箱を開けるとこんな感じ。置き場所が心配になってきた。