台湾その4


市政府近くの誠品書店でガイドブックを買った。その名も「台北旅遊全攻略」。平渓線の車内ではしゃいでいた女性二人組みが持っていたので気になっていたのだ。なにせ「台北」ってラメ入りの文字で書いてあるし。
http://www.eslite.com/product.aspx?pgid=1001170701807032
これ。ラメは再現されていない。
現地で出版されているガイドブックかと思ったのだけど、いきなり入国手続きから始まったので驚いた。実は香港で出版されているガイドブックだった。地球の歩き方と眺め比べた感想。

  • 日本料理店・居酒屋と和菓子屋が多く出ている。台湾名物なのか。ミスタードーナツも。
  • 日式拉麺。
  • ネタ系の店や食べ物屋が出てる。
  • あまり宿泊施設にページを割いていない。
  • 温泉大好き。
  • 鉄道には興味がない。
  • お土産は重大事。
  • 地球の歩き方は濃密で偉大。

えー、果物も肉も持って帰れるの?香港って動物検疫も植物防疫も無いの?という疑問を胸に最後のページまでめくってみたら、なんと無断複製や図表の引用に対する警告ページがありましたよ。出版社名を挙げて法的処置の結果を並べてあります。お国柄ですかね。トホホ。北海道版もあるようなので次回は採取する予定。