2019-01-01から1年間の記事一覧

雙北單車百公里 その2 自転車を借りる編

GIANT PROPEL 自転車屋へ行く 雙連から大稲埕はバスで行きにくい。民生幹線の西側の末端はループになっているらしく,上下で違うバス停に停まるようでわけがわからない。ということで雙連から歩く。跨越單車は民生西路の西の末端にあって,淡水江の河川敷へ…

雙北單車百公里 その1 準備編

大稲埕 はじめに 台北とその周辺の河川敷には魅力的な自転車道がある。その多くは自治体をまたいで相互につながっているので,台北の道路交通の荒波を避けて結構遠くまで行けそうだ。遠くまで行きたいとなるとロードバイクを借りたい。ところが,公共自転車…

3Dプリンタ ANYCUBIC i3 MEGAを買った話 調整編

いろいろ はじめに 前にも書いたけど、ノギスを使ってZ軸の調整をする手順は現行型では不要。なので特に用意するものもない。ヒートベッドに貼ってあった紙は捨ててないよね? 調整 最初にベッドの水平の調整をする。この調整はノズルが移動する平面に対する…

3Dプリンタ ANYCUBIC i3 MEGAを買った話 組み立て編

??? 準備 いよいよ組みたてる。このプリンタは北米のYoutuber向けにBanggoodかどこかが提供したらしくて紹介動画がやたらとあるので見ておこう。僕が見たのはこれ。 www.youtube.comこの動画でやたらと強調しているように、冊子体のマニュアルがあるのがこの…

3Dプリンタ ANYCUBIC i3 MEGAを買った話 購入篇

ほえほえ はじめに 10連休に何かしたいとういうことで3Dプリンタを買った。なにか出力したいものがあった訳ではなくて、機構部品がいっぱいのメカニカルなキットを組んでみたいというのが最初の動機だったのだが、Aliexpressをさまよっているうちに半完成品…