2008-01-01から1年間の記事一覧

昔ここに書いたこと

昔々、カシオからL'agendaというPDAが発売されていた。秋葉原で\9,800で投売りされていたので一部で結構話題になった。不良在庫のせいか、バッテリーがはじめから弱かったので、外部バッテリーをケースを用意した。その記事を昔ここに書いたのだけれど、いま…

これも痛車?

http://www.flickr.com/photos/jchuang1977/3116012804/ この写真の撮影地の平渓線は鉄道的にも観光的にも良いところなので是非行くべき。

コンビニ受け取り

セブンアンドアイの商品到着予告のメールを到着のお知らせと勘違いして取りに行ってしまった。予告なんていらないのに。

圧力鍋

圧力鍋を買い換えた。うっかりふたを落として、柄が折れてしまったのだ。思えば20年ものだし、片手鍋なのに片手で持つのは難しいくらい重いし、我が家に6Lは大きすぎると思っていたので新しいのを買った。最近はより繊細な味になるような気がするシャトルシ…

台灣物産館

笹塚の台湾物産館へ行ってきた。 http://www.taiwan-bussankan.com/commodity.html コンビニくらいの大きさの店舗で、イートインもあった。いろいろ売っているのだけれど、魅力的なのは個人旅行者が持って帰れない食肉加工品や生鮮食料品だろう。他には、黒…

Flickrに写真を載せていると

いろいろなことが起きる。カメラは割と好きだけど、写真を撮るのはあまり熱心ではない。なにせ下手だ。なんとなくカメラを持ち歩いてなんとなくflickrで垂れ流しにしている。なにが気に入ったのか、外国の大学の先生から写真の利用許諾を求めるメールが来た…

EeePCその後

PC

定番中の定番、上海問屋のメモリ2GBとSDHC16GBでかなり快適に。 VLC media playerを入れた。 http://www.videolan.org/ AVGが重いのでAvira AntiVirにしてみた。 http://www.free-av.com/ デスクトップが表示されてから操作可能になるまでの時間が短くなった…

コナミスポーツの他店利用を試す。

ふと思い立って旅行先のコナミスポーツを利用してみた。コナミスポーツの利用はこれで3店舗目だけど備忘録として。 特定の会員種別で使えない店舗がある。 土足可の店舗がある(つまり、土足厳禁の店舗があるのよ)。 更衣室のロッカーが信頼できない店舗があ…

ふきのとう

ふきのとうが出てきたよ。

台湾その6

中正紀念堂へ行った。 あらかじめ中文版のwikipediaで下調べをして出かけたのだが、記述とはかなり違った。巨大ロボットに変形して、その益荒男ぶりが見事と聞いていたのだが、まったくそのようなことはなかった。おそらく定期メインテナンスの時期なのだろ…

EeePCを持ち歩く。

モンベルのトラベルジップトップショルダーS http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123489 には、EeePC 901がきっちり収まる。ソフトケースに入れても収まる。ACアダプタも入る。モンベルらしくペン差しとかいろいろ付いているので便利。…

都営新宿線沿線

ツルハがあってびっくり。地元(創業地)とちょっと違う。今日の収穫は、わさびじゃなくて辛子の島寿司が美味しかったこと。

機内販売

夕張石炭ビールって何だ。石炭なのだから常温で固形、燃えるなどの可能性。植物遺体からできている。それは普通のビールも同じか。いま松島上空でこれを書いている。せっかく買ったEeePCだが、このくらいしか使い道がない。専用ソフトケースはひざの上では滑…

紳士録商法

友人のところに海外から妙な手紙が来たというので見せてもらった。曰く、「お前はサイエンスに貢献して偉いから良い子リスト本に載せてやる。ナントカ賞にもノミネートされた。受賞の権利を確定するために$**払え。」。Wikipediaに記載があるくらい有名で…

台湾その5

自転車雑誌を探してみた。「BICYCLE CLUB」の中文版があってびっくりしたのだけれど、中身は数年前の特集の翻訳だったので買わなかった。同誌は日本で発売されているものが普通に書店にある。それ以前に、日本の雑誌はファッション・趣味を中心に普通に売っ…

既視感

旧北海道庁って「総督府」っぽい。台湾の大統領府は帝大っぽい。

台湾その4

市政府近くの誠品書店でガイドブックを買った。その名も「台北旅遊全攻略」。平渓線の車内ではしゃいでいた女性二人組みが持っていたので気になっていたのだ。なにせ「台北」ってラメ入りの文字で書いてあるし。 http://www.eslite.com/product.aspx?pgid=10…

きつねさん

ベランダから外を眺めていたら、キツネが歩いていたよ。そしてそれを追いかけて白人女が走ってきた。謎過ぎる。

台湾その3

金瓜石行きのバスは平日なのに混雑。 黄金神社の石段が長い。登っている間に霧が出てきて荘厳な雰囲気に。 お金を払って坑道へ。懐中電灯を持ち歩く妙な習慣が役に立つ。大汗をかいたので売店で黒松沙士を買ったら苦笑された。台湾の屋台や出店は生命維持に…

台湾その2

自強号で瑞芳へ。編成の前後に機関車をつけた推拉式列車。昨年乗った車両よりきれいだった。ドアも自動で開くし。駅前の頂好でガム、コンビニで黒松沙士を買う。黒松沙士は言われるほど不味くない。 平溪線一日周遊券を買い、区間車で終点菁桐へ。日本製気動…

台湾その1

高鉄で台中へ。1時間弱。高鉄台中駅に併設の台鉄新烏日駅から車埕行きの区間車に乗り換える。車窓には田んぼとバナナ畑。途中大きな車両基地がある。集集線に入ると傾斜が増す。線路際までバナナ。並行する道路は木々に囲まれ、「緑色隧道」の名前で知られる…