2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた台北で自転車に乗る

大漢渓左岸自行車道が延伸されて、大溪(大渓)まで行けるらしい。 より大きな地図で daikeijitensha を表示自転車道の名前は「大鶯䖝野景觀自行車道」。鶯歌(鴬歌)の鶯歌陶瓷博物館近くにレンタサイクルがあるというので行ってみた。このレンタサイクル(大溪…

台北でまた自転車に乗る

台北から淡水に向かう自転車道は淡水河の両岸にある。今回は右岸の金色水岸自行車道で淡水に向かい、渡船で自転車ごと淡水河を渡って左岸経由で帰ってきた。 より大きな地図で 淡水自転車 を表示 自転車を借りる 自転車は台北市が設置した公設民営のレンタサ…

普快車に乗る

南廻線に1往復残るのみになってしまった普快車に乗りに行った。 高雄を区間車で出発して枋寮へ向かう。ディーゼル機関車牽引の水色の客車。ドアは手動。トイレが残念なコトになっているので済ましておくのが吉。僕が乗ったのは3511次。屏東線は絶賛高架化工…

台湾でデータ定額のプリペイドSIMを買う

松山機場に窓口がある携帯電話会社は中華電信だけなので、自ずから事業者は決まってしまう。窓口では英語か日本語のどちらかが通じる。クレジットカードを受け付けないので両替をしてから行かなければならない。街へ出てしまえば他のキャリアも選択できるが…