2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昔ここに書いたこと

昔々、カシオからL'agendaというPDAが発売されていた。秋葉原で\9,800で投売りされていたので一部で結構話題になった。不良在庫のせいか、バッテリーがはじめから弱かったので、外部バッテリーをケースを用意した。その記事を昔ここに書いたのだけれど、いま…

これも痛車?

http://www.flickr.com/photos/jchuang1977/3116012804/ この写真の撮影地の平渓線は鉄道的にも観光的にも良いところなので是非行くべき。

コンビニ受け取り

セブンアンドアイの商品到着予告のメールを到着のお知らせと勘違いして取りに行ってしまった。予告なんていらないのに。

圧力鍋

圧力鍋を買い換えた。うっかりふたを落として、柄が折れてしまったのだ。思えば20年ものだし、片手鍋なのに片手で持つのは難しいくらい重いし、我が家に6Lは大きすぎると思っていたので新しいのを買った。最近はより繊細な味になるような気がするシャトルシ…

台灣物産館

笹塚の台湾物産館へ行ってきた。 http://www.taiwan-bussankan.com/commodity.html コンビニくらいの大きさの店舗で、イートインもあった。いろいろ売っているのだけれど、魅力的なのは個人旅行者が持って帰れない食肉加工品や生鮮食料品だろう。他には、黒…

Flickrに写真を載せていると

いろいろなことが起きる。カメラは割と好きだけど、写真を撮るのはあまり熱心ではない。なにせ下手だ。なんとなくカメラを持ち歩いてなんとなくflickrで垂れ流しにしている。なにが気に入ったのか、外国の大学の先生から写真の利用許諾を求めるメールが来た…

EeePCその後

PC

定番中の定番、上海問屋のメモリ2GBとSDHC16GBでかなり快適に。 VLC media playerを入れた。 http://www.videolan.org/ AVGが重いのでAvira AntiVirにしてみた。 http://www.free-av.com/ デスクトップが表示されてから操作可能になるまでの時間が短くなった…

コナミスポーツの他店利用を試す。

ふと思い立って旅行先のコナミスポーツを利用してみた。コナミスポーツの利用はこれで3店舗目だけど備忘録として。 特定の会員種別で使えない店舗がある。 土足可の店舗がある(つまり、土足厳禁の店舗があるのよ)。 更衣室のロッカーが信頼できない店舗があ…

ふきのとう

ふきのとうが出てきたよ。

台湾その6

中正紀念堂へ行った。 あらかじめ中文版のwikipediaで下調べをして出かけたのだが、記述とはかなり違った。巨大ロボットに変形して、その益荒男ぶりが見事と聞いていたのだが、まったくそのようなことはなかった。おそらく定期メインテナンスの時期なのだろ…

EeePCを持ち歩く。

モンベルのトラベルジップトップショルダーS http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123489 には、EeePC 901がきっちり収まる。ソフトケースに入れても収まる。ACアダプタも入る。モンベルらしくペン差しとかいろいろ付いているので便利。…