ONTOMOのコンパクトバックロードホーンキットに中華ユニットを付けるとうれしい

f:id:bikeofair:20210613114159j:plain
音楽之友社のSTEREO誌の付録だったコンパクトバックロードホーンキットがオンラインショップで買える。
ontomo-shop.com
スピーカも一緒に売っている。
ontomo-shop.com
このスピーカは値段の割に良いのか価格相応なのかは僕にはわからない。低音はバックロードホーンなのでそれなりに出るのだけど,女性ボーカルが全く映えないのでユニットを交換することにした。ここで気をつけたいのは,ボイスコイルが小さいユニットに合わせてエンクロージャもそれに合わせて作ってあるので,かなりユニットを選ぶということ。で,なんとなく入りそうと思って買ってみたのがこれ。値段も手頃だし,なんかかっこいい。
www.aliexpress.com
現物をエンクロージャに合わせてみたら,そのままでは隙間が空いてしまうことが判明したのでシムを噛ませることにした。
www.thingiverse.com
このシムを使えば無加工でユニットを交換できる。
交換した結果はというと,もともとかなり出ていた低音がびっくりするほど鳴って,しょぼかったボーカルもつやのある感じが出てきて最高になった。今すぐ買おう。コンパクトバックロードホーンキットをこれから買う人は,ユニットをこれにしよう。