2010-01-01から1年間の記事一覧

arduino互換機を作った。

不意に配線が外れるのがイヤで、入出力をターミナルブロックにしたarduino互換機を作った。最初はサンハヤトのarduino用ユニバーサル基板を使ってshieldにしようと思ったのだけど、部品が乗りきらなそうなのでこの形にした。"Prototyping Lab"のLCD Shield互…

簡易ハンダ吸煙器を作ったよ

最近ハンダ付けをするとのどがいがらっぽくって。でもハンダ吸煙器は高くて手が出ない。 ケースはダイソーの3個一組100円のプラ容器。秋月のCタイプ基板にちょうど良いので気に入っている。ふたの色が赤・青・白で一組だ。白いフィルタはリードのキッチンタ…

Arduinoでヒヤッとしたことありませんか。

Arduinoをいじっていて、基板裏面をショートさせそうになったことは無いだろうか。基板を裸で使うときはスペーサをかませるのが定石なのだけど、Arduinoの基板には穴が3個しかないし、位置が悪くてスペーサをかませた所でまっすぐ立たないのだ。 で、こうす…

Garmin Dakota 20 に繁体字フォントを入れる。

GPS

Dakota 20を日本語表示可能にして使っているのだけど、ふと思いついて繁体字フォントを入れてみた。手順は日本語表示化と同じ。 フォントは、 http://www.wazu.jp/gallery/Fonts_ChineseTraditional.html のHanWangYenLightを使った。丸ゴシック的な書体。 …

神居古潭

今日も行ってきた。 神居古潭のトイレがきれいになった。今までは古式ゆかしいコンクリートの「アレ」だったのが簡易水洗になった。男女別になったので、今までどおりにサイクリングロード側から入ると女子トイレだから要注意だ。いや、今まで男女別じゃなか…

旭川サイクリングロード

春志内休憩所のトイレが新しくなった。簡易水洗のようだけど水は軽トラで運ぶのかな。コンクリートのベンチには色が塗られた。 まだ雪がある。この時期は雪解け水が道に流れ込んだりするものだけど、今年は路肩に溝を掘って防いでいる。

カムイスキーリンクス 2009−2010シーズン最終日

すっかり冬に逆戻りで、とても営業最終日とは思えないコンディション。今シーズン始めはは割とよかったけど、2月の降らないっぷりはひどかった。

Garmin Dakota 20

1年前にGarmin Colorado 300を買ったのだけれど、Dakota 20に買い換えた。理由は電池の持ちが悪すぎて使い勝手が悪かったから。重くてかさばるのも残念だったけど、とにかく電池食いだった。満充電のエネループを使って、常温で11〜12時間くらい。自転車趣味…

台湾行2009 その5 産地直送LED祭りは愛の船でござるの巻

愛河へ「愛の船」に乗りに行く。 道路にLEDが埋め込まれているのに注目。 いきなり「愛之船」登場。電飾ぴっかぴか。イカ釣りですか? 橋も電飾。 さっきと電飾の色が違う。実はフルカラーLEDになっていて、ゆっくり色を換えつつ航行している。 色を変えつつ…