出先でタイヤのサイドウォールが切れるとかなり面倒くさい。

などと、前エントリのようなバカなことを言っていたらガラスを踏んでタイヤのサイドウォールが切れてしまいましたよ。すごい大きな音がして驚きです。かんしゃく玉を踏んだとき以来です。車からビンを投げ捨てる不心得者がいるらしく、橋をくぐるところでは路面に注意です。呪いますよ?

すっぱり切れました。普通はカーカスに沿って斜めに切れるとのこと。

裏はこんな感じ。チューブを替えても空気圧を上げられません。

パナのイージーパッチを裏表から貼ってみたけれど、気休めにもなりませぬぞ。

ガムテープを分けてもらって裏から張りまくったらどうにか自走できるように。ガムテープを提供していただいた旭川航空協会様に、この場を借りてお礼申し上げます。おうちに帰れてよかった!

新しいチューブの、サイドウォール断裂箇所にあたるところにガムテープをぐるぐる巻きにする(あにす氏による)のが定番の応急処置だそうですよ。より本格的にはチューブラー補修キットの針と糸を使って縫ってしまうのだそうです。もちろんこれも応急処置なので、速やかに新しいタイヤに替えます。ミシュラン高かった。