6月の三段山

三段山山頂
真夏日だし、下界で自転車乗っても暑いしということでしつこく三段山。快晴無風。
三段山登山口
登山口の状況は上の通り。テン場の雪がなくなった。板を担がなければならないかと思ったが、法面の上から山頂稜線まで雪がつながっていた。
三段山 クラシックルートから前十勝
二段目上の平坦はハイマツが立ち上がって通りにくいだろうと思い、一段目二段目を巻いて避けるクラシックルートで上がる。森林限界を越えた視界が広がったら、三角尾根に向かって左側の沢型を目指して進む。
三段山
いつもはあまり上り下りしない三角尾根側の沢を進む。途中に秀岳荘のショートスキーが片方だけ落ちていた。
山頂稜線へは定番の斜面だけ雪がつながっていた。もうすぐハイマツが立ち上がってしまうだろう。
山頂稜線は完全に土が出ていた。山頂にも雪がない。振り子沢の大斜面を覗いてみたら雪がたっぷりあった。稜線を空身で歩いてきたグループは西の沢を詰めて末端にシーデポしたそうだ。
山頂からの下りはよいザラメ。やっとザラメに会えた。落ちていた板を回収しようと思ったら無かった。

三角尾根へトラバースして広場へ滑り込む。雪が良いのはここまで。
三段山登山口
テン場の法面のしたまでしつこく滑って終了。