100円ショップの木箱で作るMP3スピーカー

f:id:bikeofair:20200209184811j:plain


はじめに

セリアやキャンドゥで売っている10 cm角くらいの木箱をエンクロージャにしてスピーカーを作ろうと考える人は多いはず。自分もその一人で,バッフル面を3Dプリンタで作ればあの危なっかしい自在錐を使わないで済むし,バスレフポートも一体で作ってしまえると思い立ったのがこのプロジェクトの発端。最初はアンプ内蔵スピーカーにしようと思っていたが,単体で使えるようにMP3プレーヤ内蔵にした。音質はともかくUSBメモリやSDカードが使える便利なものができた。なんといってもリモコンまであるのだ。

材料

  • キャンドゥの外寸105 x 105 mm,内寸95 x 95 mm の合板製木箱

f:id:bikeofair:20200208133318j:plain

  • 2インチフルレンジ

www.aliexpress.com

  • アンプ内蔵MP3モジュール

www.aliexpress.com

  • コネクタ等はお好みに応じて
  • ネジ
  • 吸音材

スピーカーは同じ会社で売っているマウント金具が同形状のものならつくと思う。コレで使ったのは一番安いモデル。

 3Dデータ

www.thingiverse.com

組み立て

f:id:bikeofair:20200208211055j:plain

MP3モジュールのパネルは使わないが,基板を止めているネジ,パネルの透明部品,押しボタンは流用する。パネルと同じ形状のボスがバッフル裏面につけてあるので,そのまま取付可能なはず。電源やもう一方へのスピーカへの接続は箱に穴を開けてどうにかする。各自の環境に合わせてコネクタなりケーブル直付けなりしよう。吸音材は内側に貼るというより全体に詰める感じでいれた。

f:id:bikeofair:20200209135121j:plain

f:id:bikeofair:20200209135126j:plain

バッフルの固定は接着剤かタッピングビスを使う。タッピングビスを使うときは木箱とバッフルの両側に下穴が必要。

f:id:bikeofair:20200209184753j:plain

FMラジオも内蔵しているがアンテナをどこに接続すればよいかわからないし,周波数も国内向けではないので事実上使えない。3.5mmジャックはヘッドホンではなくて外部入力端子である。Bluetoothスピーカーとしても使えるらしいよ。