台湾行2013 台北でやっぱり電子部品屋に行く

DSCN3723

光華商場へ行って来た。光華数位新天地も面白かったけど、近辺にある今華電子や國際電子廣場の良興や源達科技のほうがさらに楽しめた。

 

DSCN3713

 カエル工業株式會社製の「電子尖口鉗」。「優れた素材を基に、摩耗折れに強い眞の工業用カエルプうイヤ金具」だそうだ。カエル工業は工具バッグも展開するなど台湾電子工作界の一大勢力らしい。他にもdealextremeでよく見かけるPro's kitの工具はどこでも見かけた。

 

DSCN3712

 IC抜きはNT$ 50。

 

DSCN3718

大陸製と思われる基板はNT$30。

 

DSCN3717

C基板相当だとNT$10。

DSCN3724

真打ち。電子廣場の地下2階で見つけた、半田吸い取り器。一見はんだごてだが、グリップがスッポンになってる。NT$500くらい。まだ使っていないのでどのくらい使えるかはわからない。

工具を中心にDealextremeで見かけるものがいっぱいあったので、arduinoクローンやいろいろなモジュールがあるかと思ったが見つけられなかった。ArduinoはRaspberry piは何箇所かで扱っていたけど、特にわざわざ買うほど安くはないみたい。