台湾行2014 台北で電子部品屋と山道具屋に行く

台湾の秋葉原と言われている光華商場界隈。でも光華數位新天地って完成品ばかりであまりおもしろくない。でも「光華國際電子廣場」は本当に面白い。なんといってもここには電子部品店がある。おすすめは「祥昌電子」と「良興電子」。電子部品の他に工具やキットを扱っている。正規品のArduinoをここで買うメリットはあまりないと思うけど、安価な互換機を購入することが出来る。良興ではMega用のシールドを、祥昌ではLeonardo互換機を買った。他にもDealextremeで見かけるようなセンサモジュールを見かけた。両店ともクレジットカードで決済ができた。

 

MegaのプロトシールドはNT$ 200。

 

Leonardの互換ボードはNT$ 480。

 

太陽電池で動く常夜灯の組み立てキットはNT$ 310。

 

山道具屋は城市綠洲台北店へ行った。山道具の他に自転車も扱っている。実は自転車屋として見に行ったのだけど、いまいちおジャンクな用品がなくて残念だった。というのは台湾の自転車屋はGIANTの看板を掲げていて、用品がTOPEAKしかなかったりすることが多いのだ。ここのジャージや小物は手頃なものが多い。

 

買ったのはこれ。中国製のチタンストーブでNT$ 1030。ヤフオク楽天でもっと安くてに入るかもしれない。台湾当局の認証を示すシールが貼ってあった。ここの店員さんはとても親切だった。英語が通じる。