圧力鍋

圧力鍋を買い換えた。うっかりふたを落として、柄が折れてしまったのだ。思えば20年ものだし、片手鍋なのに片手で持つのは難しいくらい重いし、我が家に6Lは大きすぎると思っていたので新しいのを買った。最近はより繊細な味になるような気がするシャトルシェフにお株をとられがちでもあった。またT-FALにした。高いけどパッキンの入手性などを考えて決めた。説明書には10年以上使っている圧力鍋をお持ちの場合はサービスセンターに云々という記述があった。魂が宿ったりするのだろう。圧力容器だからなあ。耐圧検査でもするのかな。
豚バラの脂身がもたれるので、最近は肩肉を使っている。安いし。カレー用の角切りなら一口大に切る手間も省ける。さすがに角煮は作らないけど。