台湾行2013 TPE-Freeのこと

台北市政府が運営する無料の無線LANを使ってみた。以前にも一度申請したことはあるのだが、結局使わずじまいだったのだ。繋がならないという噂を聞いていたが、ちゃんとつながった。とはいえ、3Gのスマートフォンがあれば特に必要性を感じないのも事実だ。などと言いつつもWi-Fiしか使えないタブレットを持ち歩くなら利用価値があるし、SIMロック端末しか無いのならバカ高い海外ローミングよりずっと気が利いている。

申請は簡単で空港や台北駅、主要MRT駅のツーリストインフォメーションでIDとパスワードをもらえる。紙に「免費無線上網」と書いて渡すなり、Wi-Fiどうのと言えばすぐに登録してくれる。申請にはパスポートが必要。国内からwebで申請する方法もあるが、手持ちのガラケーは国際SNSを受信してくれないので申請できなかった。こちらのページにある主要ホテルでの申請は実際に機能しているのか不明。というのも台北駅直結の某ホテルでは、「台北市のWi-Fiと当ホテルは無関係である。」というようなことを言われたのだ。タブレットで件のページを表示して、ここにこう書いてあってこのホテルもここに名前があるぞと言っても知らんものは知らんということだった。このホテルはいろいろとおかしかったけど。

使い方にはコツがある。新しい場所へ移動するたびに、つまりアクセスポイントが変わるごとにブラウザのタブを閉じて(AndroidFirefoxの場合)、認証ページを表示させなければならない。すでに開いてあるページをリロードしても認証ページは表示されず、エラーとなった。

もしかしたら、

快速登入Wi-Fi熱點 (Taiwan) - Google Play の Android アプリ

が役に立つのかもしれない。帰国後知ったので試してはいない。

IDは国営のi-taiwanと共通なので台北市外の台鐵の駅や郵便局でも使える。