自転車で増毛に鮨を食べに行った話

P8211459

自走で増毛に鮨を食べに行った。

妹背牛までは、神居古潭の自転車道と市道を使って交通量の多い道路を避けた。妹背牛セイコーマートからは道道94号線を通った。道道によくある路肩いっぱいあるグレーチングが鬱陶しいので、北竜橋までは平行する町道を行った方が良かったかもしれない。セイコーマート妹背牛店から、増毛のセイコーマート舎熊店までは46 kmにわたってコンビニがない。ただし、国道275号線との交点には農協があったと思う。とにかく妹背牛セイコーマートは貴重なのでここで最後の仕入れをしよう。北竜を過ぎると自販機も無いと思ったほうが良い。

 

P8211454

道道94号線は国道275号線を越えるとほとんど何も走っていない。トンネルは一見頂上のようだが、実はは上りが続く。

 

P8211455

増毛町に入ってから市街までおおよそ30 km。海が見えてもなかなか分岐にたどり着かない。食べ物と水は多めに持って行こう。ここから急に風が強くなった。日本海側に入ったのだ。

 

P8211457

 増毛駅すぐ隣りの「寿し忠」で並。巻物は1個食べた後。中身はエビだった。以前から気になっていたのだが土日はやっていないことが多い。地元の人相手の穴場。

留萌まで移動して、お勝手屋 萌 で国稀酒粕ロールケーキとアワビ最中をおみやげに買った。両方ともお薦め。駅で自転車をばらして輪行で帰った。留萌本線は、留萌増毛間の廃線を控えて混雑気味だった。来夏は輪行をするには混んでいるかもしれない。

増毛で観光をするのなら早朝に出るか、増毛から輪行したほうが良いだろう。時間が取れなくて増毛の中村屋製菓に寄れなかったのが残念。