中国メーカーの登山用品を買った話

02

チタンストーブ Fire-Maple FMS-116T

いわゆる中華ストーブの定番、Fire-Mapleのチタンストーブを買って数年経つ。これは台北の登山用品店で3000円前後で購入した。台湾当局の検定を通過したという証紙が貼ってあったので台湾で使う分には安心で、日本で使うのはat your own riskということだ。この証紙が空気取り入れ口に貼ってあったので使う前に必ず剥がさなければならない。

www.fire-maple.com

01

きっちりとした出来で、たまにハンドルが外れる以外の欠点はない。外れた場合はペンチで修正してから差し込めばよい。公称重量は48 g。

 

03

 ゴトクがちょっとガタつくけどあまりに気にならない。

 

04

ハードケース付属。中でガタつかないよう工夫されている。

 

DSCN4075

説明書は英文と中文。

 

P5021307

 ネタで買ったつもりが普段使いになった。点火装置はないのでライターを忘れずに。amazonヤフオクでもよく見かける。

 

ヒートエクスチェンジャー付きアルミコッヘル Fire-Maple FMC-XK6

DSCN4077

 同じくFire-Mapleの熱交換器付きコッヘル。こちらは、ebayで送料込み2000円程度だった。見ての通りDUGのHEAT-1とそっくりで違いは蓋の形状と材質くらい。おそらくこれのDUG向け仕様がHEAT-1なのだろう。ということは、HEAT-1と同様にストーブとの組み合わせによって一酸化炭素が発生するという問題がありそうだが、特に記載はない。OLI campという会社からは、先ほど紹介したチタンストーブならびにこの鍋と思われるコッヘルが発売されているけれども、そちらにも特に注意書きはなさそうだ。とにかく、このシリーズの鍋やヤカンを使う場合は、絶対に室内で使わないようにしたい。テントでもやばいし、雪洞なんてもってのほか。

www.fire-maple.com

 

DSCN4080

ものは大変よい。きっちりかっちりしていて安っぽさなんて感じさせない。見やすい目盛りもある。

 

06

シリコン樹脂製のフタはガチャガチャ音がしなくて良い。蒸気抜きの穴が開いている。

 

05

熱交換器。効果はよくわからない。FMS-116Tの形状から判断するとあまり相性はよくなさそうだし、一酸化炭素の発生もあるのだと思う。当たり前だけど、冷めるのも早いよね。

 

08

台風集熱だそうです。

 

07

タグ。「適用範囲:極限探検」とある。

 

P5131826

極限探検の様子。嘘。三段山。中身はマルちゃんの袋ワンタン。Fire-Mapleサイコー。この組み合わせで5000円。むやみにお湯沸かそう!外で

www.maruchan-wantan.jp